私の通う道場の桜は早咲きで既に満開!
先日時間が出来たので皆なより早く行き、誰も居ない道場で一人稽古。
桜、鳥の鳴き声、忽然と現れた猫、そして16:30に鳴る隣接するお寺の鐘の音、、、
そんな環境でただただ集中し弓を射る。誰も居ないので細かい技術をほっぽりだして射る、放つの連続。
そうしてると何射か自分が放ってないような射が出るときがあります。その瞬間の後はぼ〜と『今のは。。。』みたいな時があります。でそれを追いかけるとパラドックスにハマる。
そして先生や仲間が来るとそんな瞬間は遠い彼方へ、再度現れる事は無い。

%3KWKRs2QYGMHRkyjp1SRw


人は誰のために、なんの為に生きているのか?それに対して答えられる人は弓道の世界では『自分から離れる』事を経験で体感した人のみ。要するに言葉では現せ無い体験のみで感じられて受け継がれる事。

ZQzW40GIT9qS8gl+r4EE9A

古今の状況、笑われるかも知れませんが子供の頃、鉄腕アトムとかで見た移動電話?
所謂、携帯電話。そしてインターネットなんか30年前に誰がこんな世界の環境が現れるかごく一部の人しか想像もしてなかったと思います。
今回のコロナウィルスも30年前から見ると世界中が感染する病気が発症するなど想像もつかないと思います。以前目線で言うならば世界中に蔓延する治療不可能なウィルスが世界を蝕む、でしょうか。
確実にシリアスだと感じています。

人間のエゴが全部作りあげてしまったのは言うまでもありませんが、、、科学はパラドックスに落ちいってもその人達のものすごい努力と情熱で目に見える進歩を提示出来るとは思います。もちろん誰でも出来るのでは無くノーベル賞を受賞された方々のように才能と努力の賜物とはわかってるんですが、、、、
私個人で言うならばパラドックスはそのままにしておきたい、それに対しての道筋は成果では無く
『不立文字』
多分なにを言ってんねんと思われる方も多いと思いますが,,,,,
 
皆、世界で困っている人を助けたい!と言う事から行動を起こしてると思います。
それは確かだと思うのですがそうで無い人も居る。これは寂しすぎる、ようにこのところ思う出来事に遭遇する事が多い。