2019年03月

お世話になってるベーシスト磯辺さんの代役で面白いGigに参加させてもらいました。
ピアノの今井慎一郎さんからお誘いを頂いたのですが、飲み会ではご一緒しましたが演奏は初めてやったんですが素晴らしかった。抜群にリズムが良くアンサンブル重視する貴重なピアニスト、という印象。
場所は「アルチスタヨコハマ 野毛」
No.1はご存知、Paul Desmond をこよなく愛するAlt 奏者、No.1の巨匠は宮野さん。
そして No2.の菅野浩asさん。(順番は勿論年齢順ですが、、)
で、この日初でしたが現れました菅野くんに告ぐ新生 第3のPaul  奥野裕太as君。
いやはや緻密なモチーフデメロープメントとピッチの正確さタイム感現れましたね。 

お二人のアンサンブル最高でした。


磯辺さんのお陰で新たな出会いをさせて頂きました。
いつもお世話になります。ありがとうございました。 

B068F4F7-1D33-4CF3-B2C8-BAD0623586D4


お店の名前がチャーミングでそしてプライドと歴史のあるこのお店。
連日素晴らしいアーティストのLiveが提供されています。
 Fad Novaでは初出演。ギターの木村純さんがこちらのお店と関わりが深く純さんの紹介で初Liveが実現しました。いつも通り純さんの音は美しさが際立ってそしてFadの伝教氏、浅井雅子さんもFadを伝えたいパワー全快で足跡の残ったLiveとなりました。
Live HouseとMusician との美しい関係があるところは大抵、音環境、信頼感、そして馴れ合いにならないピリッとした関係がバランス良く保たれるように感じます。
珈琲美学が皆んなから愛されてる訳は明白です。
そしてFad Nova、良い箱との出会いがありました。 

幸せな時間でした。
平たい思いではなく、この場所、そこに居たお客様、そして尊敬するメンバーと共に時間を刻めた事をに最上級の感謝で、気持ちで一杯です。

GypsのCD発売も4/20に決まり、ジャケットデザインも決まり、一つ一つ進んで行ってる事を噛み締め、味わいつつ感謝しかありません。 思い起こせばTrioで始めたこのバンドの初日の往路、わたくしいきなり事故ってしまい淑香ちゃん久ちゃんとはそんなてんやわんやからの始まり。
 そして仁詩君とはほんま偶然な出逢いで、僕のアンテナがピピッと!で僕の蟻地獄に引きずり込んで今に至るわけです。

ほんま人と出逢う縁とは、必然的なのか偶発的なのか、、わかりませんがとにかく偶発的であろうが出会いそして時間をかけ 物を創作する。鳥瞰した見方なら当たり前かも知れませんが鳥瞰しても当たり前では無いような気がします。

このメンバー一筋ならではいきませんが今の僕にとっては身体の軸になるような存在。ほんまそのように感じれるなら思考しない状態でアンサンブルが出来る、実行出来るかも。
いやはや、素晴らしく音楽の塊見たいな人達です。

で、このメンバーで4/28レコ発Live at サテンドールがあります。是非是非のお越しをお待ちしております。Mailの方からご連絡頂ければ予約、詳細等お知らせいたします。
宜しくお願い致します。

147A3A09-0B7D-4793-88B8-63578BFF288F


B89B6B20-F13F-4E51-9BF5-747A5F2721A5


 

昨日は、国分寺Msでした。
店長の新井さんは吉祥寺Megの元店長でこの方にもさんざんお世話になりました。
お客様もその当時からの人達も駆けつけてくださいました。

そして、昨日のメンバーはこれまたさんざんお世話になりまくった人達。
松尾さん寺村容子ちゃん、そしてMayaちゃん。
ほんまこのメンバーで各地いろんなところで演奏する機会をもらい一緒にやらしてもらいました。
行く車の道中でも、久しぶりにあのメンバーやな!とにやにやしながら向かいました。
嬉しゅうございました。

Mayaちゃんは先日レコーディングを終えたばかり、そしてなんと9曲もオリジナル楽曲だそうです。
毎回、レコーディングの度に進化してる。
今回もしかりでございました。
リハーサルの時『これから作曲、作詞等に向け勉強するんだ〜』と言ってたのが印象に残りました。
また、今後を見据えて進化しようとする姿勢、流石です。
昨日のレパートリーはこのメンバーでよくやったナンバーもありでその曲の度、、、ちょつと感慨にふけってました。アルバムは5/15日発売だそうです。皆様応援宜しくお願いします。

ほんで昨日はスペシャルゲストに萩原ノブ(g)さんが!!
浅川マキさんのレギュラーギターリストだった方で伝説(もちろんご存命です!)のギーターリストと言われてる方。僕はこの方のギターが大好きなんです。ふくよかな音、アバウトそうなのですがほんまはリズムがめちゃタイト。心地よく揺るぎない。いつかまたご一緒したいなぁ〜と
そんなノブさんとお世話になりまくった方達に包まれた一夜でした。

Ms_o

やばい靴を履き替えてクロックスのままやった、、、、

このところ弓の練習に参加出来ております。
うちの道場には早咲き桜があり、今が丁度見ごろ!とおり過ぎる方も足をとめ桜見。
なんとも自然の美しさを感じさせてももらってます。
なんというのでしょうか、、弓を始め継続してほんとに良かったとこのところひしひしと感じでおります。なにが、どこが?と言えばありすぎてしぼれないくらいです。
禅とは弓道とは丹田とは武道とは?毎回そういう今まで疑問に思っていた全てに対し毎回の稽古でまざまざと投げつけられてます。楽しいだけではもちろんありません。が整った時に自分から放たれる弓はその時その時なにかを教え諭してくれるようです。無耳鼻舌身意とはいかずとも稽古と工夫と努力は弓を引く為に必要な事。やはり自分自身で工夫して試行錯誤して、と言うのは音楽も同じ。違う角度から自分自身をもみれ、自分の中心の音楽をも監が見れる。弓を引く事は!値打ちのある出会いでした。
今日も稽古!毎回毎射違う、それは音楽も同じ。無理矢理方法論で押し込めるのではなくその違いを一歩引いて観られれば!そういう風にほんまに実践できるなら、、、、初めて楽しいという事が芯から感じられるのかもです。いい加減という事を、いつか感じれるように!なりたい。

A787C4A5-5B25-4B01-89D5-1781D9AC7939
 

↑このページのトップヘ