2017年05月

本日は大好きなところ鎌倉。
ドルチェファールニエンテにて浅井雅子さん木村純さんとのユニット、Fado NovaIMG_2456

本日も沢山のご予約を頂いてるようでありがたい事です。

今日はサウンドチェック後時間があるのでその辺を散策。
IMG_2452

IMG_2450


やっぱりええとこですわ。

IMG_2453

さて本日も マサコさん&純さんの音をしっかり感じ今日だけの音世界を放つ所存で御座います。


 

今日は隅々までお店の方々の気がこもってる横浜の老舗Live Houseにて安藤信二(ds)さんTrio 初共演のボーカリスト Chiekoさんとでした。

ところで真鍮を磨くためピカールと言う研磨剤を使うのです。ピカールを塗ってそれを拭き取りピカピカ(故にピカールと名ずけられたよう、、)にするのですがその労力は結構大変なんです。このお店は階段一段一段、手摺も真鍮!
数々のバイト経験の中、この真鍮磨きかなり労力のいる仕事なんやと経験しております。
手間のかかる真鍮を使いスタッフに毎日磨かさせる!この作業のお陰で自分の働いている場所を大切にする、階段を通過するお客様にはそこは通り過ぎされてしまうとこかもしれませんが磨いてるスタッフの気がこもっているはず!無意識化でもそれは何処かでご来店くださる方に届いてるように思わずにはおれません。(僕はその真鍮を出来る限り踏まないよう階段を上り下り、)
そんなBarBarBarでのお仕事でした。
IMG_2445

今日はリダー安藤さんのちとフライングでしたがPre Birthday で
Chiekoさんとお店のお計らいでこんな素敵なサプライズプレゼントもありました。
安藤さんいわく、照れるな〜と言いつつご満悦の感じ!
Liveはかなり充実した、音楽をクリエイト出来ていたように思います。
スペシャルゲストに鈴木正晃(tp)さんも加わって頂きました。
IMG_2447

で、これまで一切活字にもした事ないし、その事で行われる集まりにも、頑なに加わらなかったのですが、、、実はこの日5/28は親友の命日。それを知らされた日から今年で10年。
だから前を向いて歩くべき?10年経ったから踏ん切りがついた?などとはこれっぽっちも思いませんが
、、、今の気持ちを正直に記すなら、出会えてありがとう、今はいないけど出逢えてありがとう。
だけです。彼も生前、物凄く苦しんでHelp Me と叫んでた、と。
BarBarBarの階段の一つ一つに込められた思い、そういう想いが世界中で苦しんだり思うようにいかない人達に届いたら!シンドさがそこに留まらずやり過ごせたかもしれないような気がします。


 

数年前からかみさんがこの時期になるとプランター農園を始めておりました。
今年は初挑戦メインはゴーヤ 君。
ネットを装着完了。果たして無事育ってくれまっしゃろか!
IMG_2444

ガンバレゴーヤくん、キュウリちゃん。
 

今日は嬉しい届けものがございました。
今年始め体調不良もあり地元北海道に戻られた友達、なおこさんからの贈り物、「北海道産アスパラガス」 です。
採れたてほやほや!生でカブリつきましたが瑞々しさはんぱありません。めちゃくちゃ美味い!
有難い限りです。感謝感謝です、そして体調が良くなる事を願うばかりです。
IMG_2437
そして今夜は旧友、栗ちゃんとのDuo At Caskでした。
栗田さんの叔母様もまたいらしてくださったり、お店の常連様、亀を飼ってるベーシストでしょ?と
再度お越しくださったお客様。そして関さんご夫婦の暖かいおもてなしに包まれ、皆様に助けられその瞬間瞬間を楽しめたライブでした。
栗田さんのピアノは今日も素晴らしく二人の以前やっていたレパートリーなどなど感慨深く音を紡ぐ事が出来ました。次回は8/21と決まりました。次回は昔を振り返ってばかりではなく現在をもっと現したいなと!ぜひ皆様宜しくお願い致します。

昨夜、家の奥様ともいろいろ話したり、そしてなおこさんからの贈り物が届いたり、栗ちゃんとも音を通して会話出来たり、、、関わってる人達のお陰で生かせてもらってるんだと改めて感謝せねばと思う次第です。毎日毎日をその瞬間瞬間を惑わされずかつ受動的な普遍ではなくもっと強く普遍的に生きる事を望んでるかもです。それを実践するかしないかやるやらないかを今問われてる時期だと思ってます。
弓道の射法訓の中に「心を総体の中心に置き 、、」というのがあるのですがそれを普遍的になるよう毎日を過ごす。そのような事が今は大事なんだと思ってます。

IMG_2439



 

終わってしもた〜
非常に楽しみにしていたこのLive,,,キックザカンクルーのLittleさんをゲストに迎えベリメリのfirst Liveをしたこの 場所でアンサンブルしてきました。
 Littleさん、綿引さやかさん!緊張した〜と言いつつもやはりアーティスト!腹の据わった人だけが持つ以心伝心を実績されておりました。
IMG_2431
今日のテーマは結び、結びっていい言葉っすよね!
僕は加えて今日のライブを顧みて僥倖と言う言葉が出てきました。
偶発でもあり、培ってきたのもあり全部が結ばれて、、、。
僕が今日携わった人達はまじで一流の人達ばかりそのなかで蠢きながらでも居れた事、謝に尽きます。
IMG_2430


個人的には右手はボロボロ痛くてしかたなかったり、2曲目でチューニングが2弦だけ半音違ってたりしまして不徳の致すところでしたが、、、、、ほんまに名ずけるなら「気持ち」と言う物にちょこちょこと!
がつん!とやられてる自分を知る事が出来ました。でも楽しいかったんです、今日は!!
ありがたい!

IMG_2435


↑このページのトップヘ